一般歯科

一般歯科では、むし歯や歯周病など歯の病気の治療を行います。「歯医者は苦手」という方でも安心して治療を受けていただけるように、痛みの少ない処置を心がけています。歯の痛みやしみ、歯茎の腫れなどの症状がありましたらお早めにご相談ください。

小児歯科

お子様を対象に歯の治療や予防などを行います。「乳歯は生え変わるからむし歯になっても大丈夫」とお考えの方もおられるようですが、そうではありません。乳歯のむし歯を放っておくと永久歯にも様々な悪影響がおよぶ恐れがありますので、きちんと治療を受けて治すようにしましょう。

無痛治療

痛みが苦手な方にも安心して通院していただくために、当院では「痛みの少ない治療」に力を入れて取り組んでいます。治療時の痛みを抑えるために局所麻酔を実施する場合がありますが、この時もできるだけ痛みを感じずに済むように配慮。すべての患者さまに表面麻酔を使用したり、電動麻酔器により一定速度で麻酔液を注入して痛みの発生を抑えたりするなど、様々な工夫を凝らして痛みの少ない治療を実現させています。

レーザー治療

治療効果の促進や治療時の痛みの軽減などのために、当院ではレーザー治療器を使用しています。むし歯や歯周病、知覚過敏、口内炎、根管治療など様々な治療で活用でき、消炎効果、鎮痛・除痛効果、殺菌・消毒効果などが期待できます。

根管治療

根管治療とは、むし歯が進行して神経にまで達した時などに、根管(神経の通る管)内から神経などの汚染組織を除去して、きれいに清掃・消毒した後、補填材を詰めて再感染を防ぐ治療です。これにより、通常であれば抜歯しなければいけないような歯でも維持することが可能となります。

当院では、精密な根管治療を行うためにマイクロスコープを導入。マイクロスコープを使用することで患部を何十倍にも拡大して診ることができるため、汚染組織の取り残しなどがない精密な処置が行えるようになります。

歯周病

歯周病は現在、歯を失う一番の原因とされています。天然歯を守り、いつまでもご自身の歯でものを噛み続けるためには、歯周病を予防することが大切です。歯周病は初期にはほとんど自覚症状が現れない病気ですので、当院で定期メンテナンスを受けられて効果的に予防するようにしましょう。

予防歯科

「歯医者は歯が痛くなったら行くところ」とお考えの方もおられるかもしれませんが、そうではありません。病気を予防して、大切な天然歯を守るために通う場所でもあるのです。
永久歯は一度抜け落ちてしまうと二度と生えてきません。失った歯の機能性や審美性を補う方法は色々ありますが、いずれも天然歯にはかないません。かけがえのない天然歯を維持し続けるためにも、3ヶ月から半年に1回程度のペースで当院へお越しいただき、定期メンテナンスを受けられることをおすすめします。

クリーニング(PMTC)

PMTCとは、歯科クリニックで行う専門的なクリーニングです。ブラッシングなどのご自宅でのケアだけでは落としきれない汚れを、専用器具を使ってきれいに取り除いていきます。付着したばかりの歯垢(プラーク)であれば、ご自宅でのブラッシングでも落とすことができますが、時間が経過して歯石化してしまうとご自宅でのケアだけではきれいに取り除けなくなります。

歯の病気予防はご自宅でのケア(セルフケア)と、歯科クリニックでのケア(プロフェッショナルケア)の両立が大切です。毎日のブラッシングでお口の中を良好な状態に保ち、それだけでは落としきれない汚れは、当院のクリーニングを受けてきれいに取り除いていただければと思います。

入れ歯

歯を失った時、お口の機能性や審美性を回復させるための方法の1つが入れ歯です。入れ歯には色々な種類があり、当院では目立ちにくい「ノンクラスプデンチャー」や、快適にお使いいただける「金属床入れ歯」などをご用意しています。

歯科技工士と密に連携を取り、患者様お一人おひとりのお口にぴったりと合う入れ歯のご提供を目指しています。入れ歯が合わない・ぐらつく・よく外れるなどとお悩みでしたら、お気軽に当院までご相談ください。

歯のことでお困りでしたらお気軽にご相談ください
むし歯や歯周病などを治療する一般歯科、病気予防を目的とする予防歯科などのほか、
お体に優しい素材で幅広い診療メニューを取り揃えています。
医院名医療法人白桜会
梅田茶屋町白山歯科クリニック
住所〒530-0014
大阪府大阪市北区鶴野町1-3 2F
(1Fは鶴野町郵便局)
最寄駅阪急梅田駅 徒歩3分
▲日曜午後:14:00-18:00 ※休診日:祝日 初診の方へ 初診の方は、お電話でご予約ください。
tel_txt02.png