Clinic Blog

2012.10.26更新

みなさま、こんばんは。

 

やっと1週間が終わりましたね。o(*^ー^*)o

 

明日からの週末、みなさまはいかがお過ごしになられるのでしょうか?

 

(当院は土日も診療しております!)

 

 

 昨日10月25日(木)に梅田茶屋町白山歯科クリニックから徒歩約3分のところにあります、

 

阪急百貨店が11月21日のグランドオープンに先駆けて、二期棟のオープンをされていらっしゃいました。

   

 

阪急百貨店

             (通勤時に撮影しました。開店前です。)

 

取材の方もたくさんいらっしゃいましたよ。

 

 

 

 

 さて、先日、インプラントの埋入オペをさせていただきました。

 

  ct1  ct2

  ct3  ct4

 

左下第一大臼歯を失われた患者様でした。

 

この1本を埋入するのにかかる所要時間は、浸潤麻酔・切開・剥離・埋入・縫合までで、約15分です。

 

早さを競うような処置ではございませんが、できるだけ患者様に負担にならないようにと

 

考えております。

 

 

インプラント

 

 

 インプラントという治療法は、歯を失われた方にとっては、ものすごく有効な治療法であると考えております。

 

しかし、歯科の治療には、非常に多くの選択肢がありまして、インプラントもそのひとつに過ぎないと考えています。

 

ブリッジや入れ歯も非常に優れている治療法と認識しております。

 

また、自家歯牙移植(ご自身の歯を他の部位に移植する処置)もたくさん行ってきました。

 

これらの欠損補綴の治療法の中で、インプラントは有効な治療であると思いますが、すべての患者様にとって唯一最高であるというわけではなく、

 

ある患者様の、ある部位について、あるご年代においてのみ、そう言えるということに過ぎないと思うのでございます。

 

私自身の今までの1000本以上のインプラント治療にたずさわらせていただいてきた実感でございます。

 

決して、インプラント治療を否定しているわけではございませんし、むしろ、多くの場合、非常に有効であると考えています。

 

ただ、本当に有効であるかどうかを診断する眼が必要であるということです。

 

     

         (生意気を申してまことに申し訳ございません。m( __ __ )m)

 

 

 

 

 

 梅田茶屋町白山歯科クリニックでは、患者様ごとに、最適・最良であると考える治療法を提案させていただき、

 

メリット・デメリットを理解していただいたうえで、患者様ご自身が選択された治療法に全力で取り組んでいくという

 

スタンスで、スタッフ一同日々診療を行っております。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

梅田茶屋町白山歯科クリニック

 

白山敞允(しろやまたかみつ)

 

投稿者: 医療法人白桜会梅田茶屋町白山歯科クリニック

歯のことでお困りでしたらお気軽にご相談ください
むし歯や歯周病などを治療する一般歯科、病気予防を目的とする予防歯科などのほか、
お体に優しい素材で幅広い診療メニューを取り揃えています。
医院情報
医院名医療法人白桜会
梅田茶屋町白山歯科クリニック
住所〒530-0014
大阪府大阪市北区鶴野町1-3 2F
(1Fは鶴野町郵便局)
最寄駅阪急大阪梅田駅 徒歩3分
診療時間 休診日:日曜、祝日 初診の方へ 初診の方は、お電話でご予約ください。
tel_txt02.png